歩く、ひたすら歩く。

| 日記 |

ちょっと体調がよくなったので、久々に外に出てみましたよ。
とりあえず、銀行を解約したいと前々から思っていたので、徒歩30分かけて、ひたすら歩いて銀行到着。
だが、銀行閉まってやがんの。
窓口は15時までだったのをすっかりわすれていた……。
まぁしゃーないので、ATMで金額を全部下ろそうとしたんだが、硬化が出てこない。
うにゃ~??
結果、ATMでは小銭は非対応だと判明。ここの銀行使ったことあんましないから恥じゃいちゃったよ。
で、その足で郵便局にも寄る。銀行から徒歩20分くらい。
で、残高を確認して終了。
が、調子に乗って外を歩き回ったせいか、気分がひどく悪くなり、思わず座り込んでしまった。
心なしか熱も上がってきたような。
その後はもう帰宅一本道で。

帰って熱計ったら、やっぱり上がってた。目眩もするし吐き気もハンパない。

調子に乗るのがワタクシさんの悪いクセですわ。

米国Apple社が新モバイルのOS「iOS 9」で追加した、広告ブロック機能の利用に必要なアプリのうち、有料アプリランキングで1位を獲得した「Peace」が、公開2日にしてアプリストアから撤収されたという記事です。

個人的にも、ニュースサイトなどに表示される広告が煩わしいと常々感じているので注目しました。記事によるとページの表示速度も格段に速くなるそうなので、購入する人の気持ちはよく分かります。同時に、記事が指摘するように、広告収入は多くのwebサイトにおいて重要な運営資金源になっている事実もあります。

広告をブロックしたい読者と、読ませたい広告主の利益をうまく調整し、快適な閲覧と広告収入の両立が図れる仕組みがあれば良いと思います。例えば古くからある音楽ダビング機器(カセットレコーダー等)にはそのような仕組みがあります。ダビングが行われると著作者(ミュージシャン等)の売上げが下がる懸念があります。ダビング機器の価格には、著作者に対して、下がった売上げ金を補償するお金が含まれており、そのお金がいったん著作権団体に一括で集められたのち著作者に再配分されるようになっています。

例えば広告ブロックアプリをダウンロードしたら、毎月、ブロックされた広告主への補償金が課金されるような仕組みにする。広告をブロックして有料で読むか、ブロックせずに無料で読むかをサイト接続のたびに読者が選択できるようにする。等々、読者、広告主、サイト運営者の3者の利益を両立させられる仕組みが求められているのだと感じました。

あの兄貴が泣いた。

| 日記 |

兄貴が結婚する。
互いの両親に挨拶も行ったし(私も会った)、式場も決めた、新居も契約した。
が、ここで問題が。
向こうの親御さんが、兄貴の「式は自分達の力だけでやる」という、これが気に食わなかったらしく。
向こうとしては、娘の結婚式は盛大にしてやりたい、という気持ちも分からんではないが、何も破談させることはないだろう。兄貴の事を気に入っていたクセにやりすぎ。
そう、やりすぎといえば、もう一つある。
向こうの親が、探偵に依頼して兄貴の履歴から身辺調査までもをしたらしい。これにはさすがの兄貴もキれて、探偵に怒鳴り込みに行ったそうだ。
で、兄貴大失恋。
そして最後は、二人抱き合いながら泣いて別れたらしい。

結婚なんて紙切れ一枚の問題なのになぁ。
可愛い子だったから、私も楽しみにしてたのに。
10歳年下だけど。(笑)

あげあしどりもいいところ

| 日記 |

不登校の子供の逃げ場として、ある図書館が、行くところがなければ図書館においでとツイートした件が話題になっていましたが、一時は削除も検討したとか。

不登校を助長させるという理由ではなく、文中の「死ぬほどつらければ」という表現が自殺を助長するのではないかと問題になった様子。今後、「死ぬ気で頑張る」等の表現も問題視されて行くのでしょうか?家庭で解決できない問題が学校に押し付けられ、それでも解決出来ないから、何か力になればと思った、いち図書館の司書のツイートが話題になる事自体、それだけ、精神不安定な子供が多く、その事で教育委員会が言葉じりを彎曲して捉え、更に問題となる。本来の子供の精神不安定という問題が置き去りにされたまま、論点があらぬ方向に行っている状況の方が問題ではないでしょうか?

街をあてもなく彷徨うくらいであれば、図書館が逃げ場のひとつとして提案しているのは、問題ない発言であるし、話題になる程リツイートされている事で、今一度、根本的な子供の心理や状態を考え直す機会となった訳で、それがトップニュースに上がってしまうような世の中は、とても寂しいなと思った次第です。家庭での子供との会話を増やすきっかけになれば良いなと思った記事でした。

抜歯

| 日記 |

この年齢になって親不知の歯が痛い。
本当は8月頭に抜歯する予定だったんだが、運悪く高熱がでて行けなかった。
医者いわく、熱があるときの抜歯は駄目だそうで。
つか、高熱でフラフラしてて、道もまともに歩けなかったんだが。
で、その歯がめちゃめちゃ痛い。暫く治まってたのに、ここ3日程前から急激にまた痛み出した。
薬局行って鎮痛剤を買うも、高い。でも買った。背に腹はかえられんって事で。
さて、来週こそは抜歯予約入れてるので、この痛みからおさらばしたい。

みっくすじゅーす2

| 日記 |

朝起きたらまだ親父は寝てたので、初めて自分でミックスジュースを作ってみる事に。
いつもは、親父特製の完璧すぎるミックスジュースを飲ませてもらってるので。
で、オレンジジュース、アップルジュース、牛乳、シロップ(手作り)、氷3つを入れてミキサーに。
で、完成。
うむ、お手製台一号。
飲んでみる。
・・・・シロップ入れすぎたせいで甘ったるい。
しまった・・・やはり親父には近づけなかったか。
また作ってもらおう。

今日も熱帯夜で一睡もできなかった。
睡眠薬の無駄飲みだよ、こりゃ。
まぁ、その時間を有効活用して原稿書いてたんですがね。
だが暑いのに変わりはなく、筆が進まない。
何度か寝ようと頑張ったんだが、無駄に終わったし。
ええい、もう朝まで起きてやる!と、まぁそんな感じ。
猛暑日が続いて熱中症対策をTVでばんばん放送してるが、室内で熱中症になったら笑い物だな・・・。

とにかく保湿命です!

| 美肌 |

20代後半、肌のくすみとシワ、日焼け防止が大事と考えてケアしています。

とにかくお風呂あがりが勝負です。湯船から上がってばばばっと全身を拭いたら即、顔に化粧水をたっぷりつけます。私は1本700円くらいのとろんとした美白化粧水をたっぷりと塗り、鎖骨のあたりまで広げます。そのときにおでこ、頬骨、えら、鼻周り、首筋、鎖骨を10往復ずつ、指でぐりぐりマッサージします。手に残った化粧水は肘やかかと、お尻に塗ります。

ここまできたら衣服を着ます。着替えたり髪を乾かしている間に化粧水は染み込み、肌がピトピトしている場合は乳液をつけます。まだ乾燥しているようであればもう一度化粧水を塗り、乳液をつけます。乳液も1本700円くらいのぷるんとした美白タイプです。

乳液も肌に染み込み、手にガムテープのようにくっつく感じになったらニベアクリームを塗ります。乳液までで終わるよりも、ニベアクリームを塗った肌の方が翌朝以降ももっちり肌が続きます。

朝の洗顔はぬるま湯で洗うだけ。その後ニベアクリームを全体に塗ってから化粧をします。化粧のベースはBBクリームとフェイスパウダーで整えています。

身体にはお風呂上がりにジョンソン&ジョンソンのボディクリームをお腹、おしり、肘、膝、足裏に塗っています。

みっくすじゅーす。

| 日記 |

最近、オヤジの作ってくれるミックスジュースがお気に入りです。
材料は、リンゴジュース・オレンジジュース・牛乳・シロップ(砂糖)・氷。
これがまた絶品にうまい!!!
朝ごはん、これだけで十分な程に満腹感で満たされるのですよ。

夜におねだりしたら、作ってくれた♪
仕事がんばれそうな気がしてきた。

今まで口紅が苦手で、うまく塗れず悩んでいました。唇だけが浮いたような感じになり、違和感があったので基本的に口紅よりも薬用リッブばかり使っていました。

1年程前にネット上でクレヨンリップが良いと話題になっていて、口コミがよかったのですぐに買って試してみました。
そうすると、口紅を塗るのがへたくそな私でもひと塗りするだけでムラもなくツヤツヤうるうるの唇をつくることができで感動しました。

さらに先が滑らかに尖った形をしているので、口の端や際まで塗りやすくて簡単にきれいにできました。
上からグロスを塗らなくてもいいので、食事の後にサッと塗りなおすことができてとても便利で愛用しています。

カラーも各社たくさん出ており価格も安いものが多いので、選ぶのが楽しいです。